びんたん  冬。恋人たちの季節   びんたん

アフィ・著作権・転載・引用などを議論するスレ2

PINK運用情報 < BBSPINK

アフィ・著作権・転載・引用などを議論するスレ2 本文(201-400)

  1. Menu
  2. URLcopy スレッド情報
  1. 1
    名無し編集部員 HwFc9R3V(1) 削除

    Let's talk with Jim-san. Part26
    http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erobbs/1393182304/410
    落葉🍂 Let's talk with Jim-san. Part26(2)
    > 410 名前:xerxes.maido3.net@Apparently admin ★ [] 投稿日:2014/02/25(火) 00:13:01.82 ID:???
    > >>404
    > I think you guys should make an
    > AFFINIA thread, to discuss this.
    > i am a little tired of it honestly.
    >
    > I am not really sympathetic to pirates.

    意訳:
    アフィやらなんやらよく飽きずに議論続けられるなぁ。
    この話題はそろそろ議論スレ立ててそっちで続けてくれ。
    俺はほとほと疲れたよ。

    あ、マジ海賊どもには全く同情せんから。

    ――――――
    ということで以下こちらで大いに議論を続けてましょう!

    前スレ
    アフィ・著作権・転載・引用などを議論するスレ
    http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erobbs/1393257382/
    落葉🍂 アフィ・著作権・転載・引用などを議論するスレ(2)

    • 5ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 f3 >>73 >>172 >>624
  2. 200
    名無し編集部員 Fb+Qa5BX(2) 削除

    >>167
    あるんだなこれが。しかも企業の介入まで明らかになってる。
    http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1365533149/104

    まぁどっちかといえば他板のまとめから来るイナゴの被害が甚大ではあるが。
    特にライトノベル板はアニメ系まとめからイナゴが大挙して押し寄せ、
    これまでに作家スレが2つ潰されている。下のは未だに回復してない。
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1378132176/
    落葉🍂 鴨志田一21(2)

    AA切替
  3. 201
    名無し編集部員 NetumkAv(4) 削除

    アフィが邪魔してるってよりは専ブラが邪魔してるという比率のが高いんじゃあないの?

    AA切替 sage
  4. 202
    名無し編集部員 lwESTecK(1) 削除

    試しに名前欄に「転載やめてね」と入れて独自文章でスレ立てしたけど、
    そんなもん普通に無視してまとめられてるんだよね。

    2chルール的に禁止でもしないと転載は止まらない気がする

    AA切替 sage f1 >>203
  5. 203
    名無し編集部員 Fb+Qa5BX(3) 削除

    >>202
    多分2chが禁止しても悪質なところはやるんじゃね?
    ただ、Googleやamazonへの通報(著作権法違反コンテンツの掲載)は捗るだろうけど。
    2ch利用者のメリットはそれかな。

    AA切替 sage
  6. 204
    名無し編集部員 PnA95HCZ(2) 削除

    >>184
    なんで嫌儲が出てくるんだよ
    転載で迷惑してるのがその板だけだと思うなよ
    やっと禁止へ動き出したかと思ってたのに今の中途半端さが本当にイライラするわ
    期待させるだけさせやがって

    AA切替 sage
  7. 205
    名無し編集部員 1VaihaAi(2) 削除

    >>199
    知名度と便利さで負ければそうなるだろうね。
    特に今は知名度。

    無料の正規品と非公式モノがあれば、自然に正規品が使われるようになるよ。
    しっかりと宣伝することだね。

    専ブラがアフィ読み込まない対策としては、自前か委託で
    使いやすい専ブラを開発するしかないんじゃないの?
    基本無料、各種便利機能・お遊び機能有料で。

    AA切替 sage f1 >>207
  8. 206
    名無し編集部員 NetumkAv(5) 削除

    そもそも転載で迷惑かかるなら隔離場所があるからそこ池
    これが基本スタンスだろう

    AA切替 sage
  9. 207
    名無し編集部員 VccUZCpT(4) 削除

    本スレみてると、てけとーに英語読んではしゃいでる香具師が大杉なんだよ
    LR/スレタイの件とかね

    で、そこの英語読めない><って書くと、その英語がヘタレでスルーされる俺乙wwwwww

    ま、呑気なもんだよ

    >>205
    専ブラにも広告つける、DATにも広告をつける、いろいろ案はでた
    今は真剣に話されてない 簡単なことでないのがみんなわかってるからね

    AA切替 sage f1 >>208
  10. 208
    名無し編集部員 vfJFizPH(1) 削除

    >>207
    DAT落ちしたタイミングで最終行に広告レス挿入しようとかいう案も出てたな

    AA切替 sage f1 >>209
  11. 209
    名無し編集部員 Ao6HUTe/(1) 削除

    >>208
    DAT自体に広告を打ち込むのは良くない希ガス

    AA切替 sage f2 >>210 >>211
  12. 210
    名無し編集部員 gg+WtVV4(3) 削除

    >>209
    第18族元素アフィカス兄貴こんちわっす
    こんな所に擁護に来なくていいから

    AA切替 sage
  13. 211
    名無し編集部員 VccUZCpT(5) 削除

    雑談として

    >>209
    2ちゃん維持のためにできることのひとつとして、
    「□ このカキコの末尾に広告OK」ってオプションがあってもいいと思ったことがある
    もちろん、板にあった広告がつく 広告は、(例)ad.2ch.net 配下になる

    AA切替 sage f1 >>212
  14. 212
    名無し編集部員 gg+WtVV4(4) 削除

    >>211
    専ブラ使ってる奴が多いから
    スレ立てした>>1に強制的にバナー付けるのはどうよ
    これなら邪魔にもならないし板ごとにバナーの種類を変えられるだろ?

    AA切替 sage
  15. 213
    名無し編集部員 Ao6HUTe/(2) 削除

    どのみち広告はDATから展開した時に表示させるようにすればよい

    AA切替 sage
  16. 214
    名無し編集部員 1bwHi9+E(1) 削除

    このまま転載してても2chは潰れると思うよ
    まとめ見る人は暇潰してまとめ見るだけの人が多いんだから

    AA切替 sage
  17. 215
    名無し編集部員 zrz/wvCi(1) 削除

    アフィが台頭してから明らかにおかしくなった板は沢山ある
    アフィ援護派は敵は嫌儲民だけと思ってるみたいだけどそんなことは無い
    偏向まとめをして「俺は嫌な思いしてないから」の精神で今まで好き勝手やってきた報いだよ

    自分が見てきた中でも明らかに半年ROMらない書き込み、LR無視、低年齢層(小学生~中学生)、覇権厨etc
    余計なもん呼び込むから嫌われるんだよ

    AA切替 sage f1 >>219
  18. 216
    名無し編集部員 u3IPiKtu(1) 削除

    転載禁止にしたら客が減るとかほざいてる奴
    今の2ちゃんのレスの何%が宣伝誘導リンクの仕込みだと思ってんだ
    減るのは2ちゃんに誘導リンクマルポ爆撃してるアフィ乞食だから

    AA切替 sage
  19. 217
    名無し編集部員 Z9fTqC6B(1) 削除

    でなん%なの

    AA切替 sage
  20. 218
    名無し編集部員 yuPNcW0i(2) 削除

    客が減った原因の多くは

    旧2ch運営が規制しまくったから
    ツイッターやニコニコ、FB等の台頭

    一度離れた客はもう戻らんよ

    AA切替 f1 >>220
  21. 219
    名無し編集部員 VccUZCpT(6) 削除

    >>215
    ×アフィ擁護
    ○転載擁護

    いわば擁護してるのは、コピらせてコピるゆるさ
    その中には、スレ引っ掻き回す件は含んでない

    AA切替 sage
  22. 220
    名無し編集部員 VccUZCpT(7) 削除

    >>218
    望まざる一見さんを排除し、安定した住人で現状を維持しようとしてるなら、
    運営の仕事は正しかったことになる

    Jimさんは、検索でもって2ちゃんに人を呼ぼうとしてるわけなんだが、、

    AA切替 sage f1 >>223
  23. 221
    名無し編集部員 NetumkAv(6) 削除

    いやいやそもそも検索って
    2chのDat落ちした見れないログの山のせいで
    検索から村八分食らったんじゃなかったっけ?

    AA切替 sage f1 >>222
  24. 222
    名無し編集部員 Z9fTqC6B(2) 削除

    >>221
    転載禁止で検索から来ると思ってるレベルだからな
    SEOのことは専門外なことあって結構単純
    転載禁止ぐらいじゃ1万サイト以上の構築されたまとめサイトから対して奪えんよ
    ワード検索で負ける、まとめドメイン削除させるぐらいせんとな。どうせ1次ソースで被りながら更新させてくるだろうし
    だから、転載禁止やめろって訳じゃないがそんなんで収益計画立ててるとか脆すぎ

    AA切替 sage
  25. 223
    名無し編集部員 VccUZCpT(8) 削除

    >>220 はちょっと言い過ぎたかも

    AA切替 sage
  26. 224
    名無し編集部員 FCrErVlE(1) 削除

    VIPやんおめでとう

    AA切替 sage
  27. 225
    名無し編集部員 WllPaIAC(3) 削除

    VIP転載禁止確定したらこのスレ急に過疎ったな
    ハナからJimが見てすらない隔離スレだから意味なかったけど

    AA切替 sage
  28. 226
    名無し編集部員 MeTfUUh7(1) 削除

    転載禁止はこのまま他の板に広がっていくのかな?
    議論すら起こってない板が大多数みたいたまけど。

    AA切替 sage
  29. 227
    名無し編集部員 qoGXC4Cu(1) 削除

    名前欄の変更なんて所詮オナニーだし

    AA切替 sage
  30. 228
    名無し編集部員 PLiv1kVT(1) 削除

    議論スレで強引じゃないの?って言ったら
    お客さんかな?とかくっさとか言われたからな
    やっぱりなんかおかしいわ、今の流れ

    AA切替 sage f1 >>229
  31. 229
    名無し編集部員 u+qs71d7(1) 削除

    >>228
    多数決してる最中に少数派がブーブー言ったらそうなるのはあたりまえ

    AA切替 sage
  32. 230
    あひるちゃん ◆2gpD9lKn5TVE /qAVMYDT(1) 削除

    vipもなんJもアフィブログが嫌い
    嫌儲も勿論
    長く2ちゃんで遊んでる俺ですら嫌い。
    看板板に嫌われるまとめブログってのも滑稽な話だよな。

    AA切替
  33. 231
    名無し編集部員 kI9GUgBa(1) 削除

    まとめブログは2ちゃんねるに書き込む上では何ら寄与しないもの

    AA切替 sage
  34. 232
    あひるちゃん ◆2gpD9lKn5TVE /qAVMYDT(2) 削除

    大きくなりすぎたまとめブログが業者とくっついて2ちゃんの板の
    特定スレを商売上の理由でいじくるったりするのは
    2ちゃんのコミュニティにとってなんらメリットねえからなあ。
    発信源の2ちゃんが外から弄られて流されてると害悪だしな。

    ブログのコメント欄に書いてる奴も2ちゃんには寄与できない層だろうし
    テンプレとか継続スレのまとめられる機能さえ2ch側が完備してくれたら
    書き込んで遊んでる俺ら馬鹿にするまとめブログはいらんでしょ。

    AA切替
  35. 233
    名無し編集部員 u+qs71d7(2) 削除

    後はまとめとは関係なしに政治工作や企業工作に使ってる連中が消えれば
    2chは生身の人間のものに戻るだろう

    AA切替 sage
  36. 234
    名無し編集部員 bHr79xrL(1) 削除

    2chの運営がブログの鯖持っちゃえばいい気もする
    読者からの報告形式で偏向が酷い管理者はアカウント停止
    その系列のブログ以外は転載ブログの運営禁止
    アフィ収入は発生段階で鯖費用に源泉徴収


    管理と監査が大変そうで夢物語だけども

    AA切替 sage f1 >>235
  37. 235
    名無し編集部員 u+qs71d7(3) 削除

    >>234
    スレの中身に金が絡むと2chのビッグデータ売る価値が下がるから
    生の住人のレスが飛び交うような掲示板に戻さないとあかん
    ステマ、工作、仕込みは排除しないと将来性が無い

    AA切替 sage
  38. 236
    名無し編集部員 yQVD4BVd(1) 削除

    まとめも胡散臭いマルチ業者が参入したり
    閉鎖したブログを買い取ったり末期状態だからな

    ただでさえ以前から大手のまとめグループが身内でアクセス回して暴利を得ていたんだから

    AA切替 sage
  39. 237
    名無し編集部員 JeX7Wsjx(1) 削除

    スレタイからは離れるが、あまり門戸広げ過ぎたくないって件はどうすんだ

    AA切替 sage f1 >>238
  40. 238
    あひるちゃん ◆2gpD9lKn5TVE /qAVMYDT(3) 削除

    外から影響されたデータのマイニングは価値ないし
    2chで遊んでる側もプラスのコピペみたいなのばっかりじゃつまらん。

    >>237
    キャプチャ2ちゃんに入れて書き込む人数減らして
    ●の代わりに浪人売るみたいな感じでねーの。
    プロバイダ規制よりはましだが、こういうのよりは広告メインにしたり
    収容人数があぶれてる板なんかは分割で対応したほうがいい気がする

    AA切替
  41. 239
    名無し編集部員 yCw588Ft(1) 削除

    競馬板とパチンコまとめてる俺には何の関係も無い話だな
    ボロ儲けは続く

    AA切替 sage f1 >>241
  42. 240
    名無し編集部員 y4vEWNbu(1) 削除

    VIPの自治スレの深夜帯常駐人は全面転載禁止のごり押しばかりでおっかねぇなあ
    名前欄変更直後に自治スレにやって来た人は全面転載禁止には慎重的だったのに

    AA切替 sage
  43. 241
    あひるちゃん ◆2gpD9lKn5TVE /qAVMYDT(4) 削除

    vip事態前からアフィブログ嫌いだったから
    いつ投票しようが関係ないんじゃねーの。
    ただ流れの速い板だから転載禁止になったらその分2ちゃんが代わりのもの用意して
    旨味なり板の魅力直接伝えるって必要がでてくるんだろうけどさ
    >>239
    板の連中と良好な関係築けてるなら問題ないだろうけど
    嫌がられてたらルール変更されて塞がれちゃうだろうね

    AA切替
  44. 242
    名無し編集部員 u+qs71d7(4) 削除

    動員掛けて投票を転載容認にする板が出てきたら
    余計にJimのアフィカス排除意識を高める結果になるだけな気もする

    AA切替 sage
  45. 243
    名無し編集部員 y4vEWNbu(2) 削除

    改めて思うと嫌儲の「アフィサイト転載禁止」はよくできたLRだわ
    全面転載禁止!なんてやったらWikiすら作れねぇし

    現にVIPは議論のまとめWikiが無かったことにされてて、今北の
    現状把握が難しくなっているのが笑えるようで笑えない

    AA切替 sage f1 >>245
  46. 244
    名無し編集部員 ueI9oX9W(1) 削除

    ラジオネーム
    鮫肌の鶏

    質問:狐はコーンコーンと鳴くのに
    熱気球がとうもろこしでポップコーンにならないのは種類が違うからですか?

    AA切替 sage
  47. 245
    名無し編集部員 u+qs71d7(5) 削除

    >>243
    Jimはログ庫やまとめアフィ以外には何も言ってないから気にすんなとしか

    勝手に遠慮して不便だ不便だって騒ぐのは不自然

    AA切替 sage f1 >>246
  48. 246
    名無し編集部員 y4vEWNbu(3) 削除

    >>245
    それは知ってる

    全面転載禁止は板内で利害が対立していがみ合いが起こりかねないのがマズい
    JimもそれをLR変更に当たって危惧している

    AA切替 sage
  49. 247
    名無し編集部員 u+qs71d7(6) 削除

    かと言ってJimが口出しするとグレーゾーンじゃ済まなくなりかねない、と

    やっぱゴネてるヤツはアフィカス、と斬って捨てるのが一番ラクなんじゃないかな

    AA切替 sage
  50. 248
    名無し編集部員 BB1sBtXP(1) 削除

    JimはまとめWikiも駄目だって言ってたと思う。
    アフィが付いてるし2ch以外への転載だし。

    AA切替 sage f1 >>249
  51. 249
    名無し編集部員 DFHaACqc(1) 削除

    >>248
    >JimはまとめWikiも駄目だって言ってたと思う。
    レスのURLを下さい

    AA切替 sage
  52. 250
    名無し編集部員 cWf9f6IN(1) 削除

    やっぱり、ヲチする側とされる側の構図に似てるわ。
    される側は迷惑だから嫌がって抵抗するけど、する側は止めない。

    2ちゃんは不特定多数の人物やサイトをヲチしてる。
    まとめは2ちゃんをヲチしてる。
    両者、許諾無しにやってる。

    まとめにヲチを止めろと言っても、勝手にしてるものを
    止めさせるのは無理じゃないの。

    AA切替 sage
  53. 251
    名無し編集部員 DFHaACqc(2) 削除

    見るだけだったらいいよ
    阿呆なのかな?

    AA切替 sage
  54. 252
    名無し編集部員 cWf9f6IN(2) 削除

    2chのヲチは、他所のサイトを無断転載しまくりだよ。
    ヲチの記録は過去ログに残り続けてて、権利者の削除要請も事実上不可能な状態。
    そのログを2ちゃんは売り物(●で販売)にしてたし、今後も売り続けるでしょ。

    AA切替 sage
  55. 253
    名無し編集部員 DFHaACqc(3) 削除

    まーた転載と引用について理解してない奴が湧いてきたのか…
    ループしすぎだろ

    AA切替 sage
  56. 254
    名無し編集部員 EZow1Z97(1) 削除

    2ch側でまとめサイトやればいいんじゃね?
    って思ったけどやらないのかー

    AA切替 sage
  57. 255
    名無し編集部員 DFHaACqc(4) 削除

    そういうのは既存のまとめサイトを排除してからですね

    AA切替 sage
  58. 256
    名無し編集部員 xvckwSB0(1) 削除

    vip以外の転載可の所で連絡先を絵師等に渡す

    作品掲載代の合意と支払い後にブログに載っける

    これあり?
    結構イイ絵師居るよね

    AA切替
  59. 257
    名無し編集部員 DFHaACqc(5) 削除

    pixivとかで勝手にやって下さい

    AA切替 sage f1 >>266
  60. 258
    名無し編集部員 dCFuUBEq(1) 削除

    この先ヲチされてる側がサイト・ブログ・Twitterなど「2ちゃんねるへの一切の引用・転載をお断りします」と一文書かれたらどうなるんだろうねえ
    転載などうるさく書かれてない板に移ればいいんだろうけど、2ちゃん全板一律禁止となればそれもどうなるだろうか。

    AA切替 sage
  61. 259
    名無し編集部員 PLiv1kVT(2) 削除

    筋が通らないにも程があるんだよな
    2chは勝手に他人のもん転載したり引用したりするけど
    お前らは勝手に転載引用するなよーって
    これから先VIPが他人の物を転載引用したら当然アク禁になるんだよな
    そうじゃなかったら当然おかしいぞ
    嫌儲が勝手にニュース他を転載してるってのも筋違い

    AA切替 sage f3 >>267 >>274 >>306
  62. 260
    名無し編集部員 EZow1Z97(2) 削除

    いや、著作権法にのっとった引用は誰にでも許されてるはずじゃね?

    AA切替 sage
  63. 261
    名無し編集部員 DFHaACqc(6) 削除

    引用と転載ぐらい押さえて欲しいわ

    AA切替 sage
  64. 262
    名無し編集部員 63JbI2D2(1) 削除

    次はニュース速報板の転載禁止を目指そうぜ!

    AA切替
  65. 263
    名無し編集部員 63JbI2D2(2) 削除

    ニュース速報板での投票結果です

    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/vote/1393086679/
    転載禁止に関するローカルルール変更議論

    【賛成】576票
    【反対】30票

    AA切替
  66. 264
    名無し編集部員 0FtFTRsn(1) 削除

    LRに転載禁止とか描いても無駄、というか自己満足に過ぎないよ
    例えば、Jimさんはログ速を嫌ってるけど、
    転載禁止の板はログ転載やめてください、その他の板は転載OKまたは黙認します
    とでも言うのか?
    転載禁止と書いてなくても、ダメなものはダメだろ?
    逆に、転載禁止と書いてても、無視する相手に対して何もしなければ黙認とみなされる

    AA切替 sage
  67. 265
    名無し編集部員 1zGRfuhP(1) 削除

    PV集めてる大手って少ないから名指しで潰していっても良い思う
    ひろゆきがはちまにやったみたいに
    PVが増えて大手になったとこは潰すそれで問題解決
    PV少ないとこはないも同然だからほっとけばいい
    広告収入目当てでやってるんだから広告収入が大して入らないとなったらやるやつも減る

    AA切替 sage
  68. 266
    名無し編集部員 xvckwSB0(2) 削除

    >>257
    転載可の所で絵師に許諾取っても許さんのか…
    >>259
    これ結構問題あるな

    AA切替
  69. 267
    名無し編集部員 mVx2zZ8t(1) 削除

    >>259
    筋は通っているじゃないか
    我侭放題、欲望の赴くまま、俺様ルールを押し通す
    ここが重力の中心であり、正義である
    インターネットは行き着くとこまで行くから極に辿り着く

    AA切替 sage f1 >>270
  70. 268
    名無し編集部員 nbhMEJby(1) 削除

    転載禁止後のVIPを転載してるアフィブログがあるんだがwwwwwwwwww
    http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1393800532/

    AA切替
  71. 269
    名無し編集部員 DFHaACqc(7) 削除

    速やかにローカルルールを変更する必要がありますね

    AA切替 sage
  72. 270
    名無し編集部員 u+qs71d7(7) 削除

    >>267
    ここは2chなんだから管理人がルールなのは当たり前

    AA切替 sage
  73. 271
    名無し編集部員 JeX7Wsjx(2) 削除

    こぴらせてこぴってって板と、
    ヲチられてこぴられて、いぢられてって板とあるんだよな

    後者が転載禁止を主張するのはわからんではないんだが、、

    単体でコピペとして成立するレスがひとつある
    これをコピるのは、引用か、転載か?

    AA切替 sage f1 >>272
  74. 272
    名無し編集部員 u+qs71d7(8) 削除

    >>271
    「そこまでうるさく言う必要はない」が正解 Jimはグレゾーンは残すべきと考えている

    AA切替 sage f1 >>295
  75. 273
    名無し編集部員 m3t66yIQ(1) 削除

    ソースロンダリングをどうにかしないと
    転載禁止の板から転載機能な板へコピペしてから転載

    AA切替 sage
  76. 274
    名無し編集部員 gbvXwAbt(1) 削除

    2chへの無断転載も同時に禁止にしないとつじつまが合わないんじゃないの?

    今来たけど>>259に賛成
    フェアユースのように転載元を貶めない様に配慮したり、きっちり引用の形式を取るように
    誘導すべきだと思う あと2chだって広告ついてる

    AA切替 sage
  77. 275
    名無し編集部員 renvU28u(1) 削除

    ん?IDを変えたのかな?
    2chは引用の範囲内だから問題ないって散々言われてるでしょ

    AA切替 sage
  78. 276
    名無し編集部員 gbvXwAbt(2) 削除

    ブラゲのスレから来たばっかりでIDは変わってないはず
    丸々コピーは主従の関係があるとは言えないし違法だと思ってたけど

    つまり文句があるかどうか、じゃなくて違法なら
    他者の違法性だけ追及するのはどうかということね

    AA切替 sage
  79. 277
    名無し編集部員 renvU28u(2) 削除

    2chは引用の範囲内で収まっているが
    まとめブログなどのパクりサイトは転載しているってだけだろ
    それぐらい分かって欲しいものですね

    AA切替 sage
  80. 278
    名無し編集部員 m8lCRNbz(1) 削除

    アフィまとめサイトを狙い撃ちにしすぎて恨みを買って、たとえば、
    アフィサイト連合が使いやすい専ブラを開発し、
    2chのアフィは読み込まないで自分たちのアフィを読み込み、
    さらに2chのスレから関連まとめサイトのオススメまで表示されるようなのが
    出回ったら面白いなw

    AA切替 sage
  81. 279
    名無し編集部員 PLiv1kVT(3) 削除

    だから2chが引用の範囲に収まってる訳ないじゃないか
    個人の意見でもなく他人の意見を安全位置で叩くことのどこが
    フェアユースなの?
    馬鹿にするのもいい加減にしてくれないか?
    まとめに転載禁止を言い渡すなら自分達だって転載は禁止するべきだ

    AA切替 sage f1 >>281
  82. 280
    名無し編集部員 gbvXwAbt(3) 削除

    東京法経学院から引用

    『2) 正しい引用と認められるには
    ア) (引用される側が)公表された著作物であること(つまり未公表のものは除く)
    イ) (引用方法が)公正な慣行に合致すること
    ウ) 報道、批評、研究など、引用の目的上正当な範囲内で行われること
    しかしこの定義だと今ひとつ曖昧なため、
    さらに最高裁判例などで具体的な基準が示されています。
    ① 引用する側とされる側が明瞭に区別されていること
    ② 引用する側が主、引用される側が従の関係にあること
    ③ 他人の著作物を引用する必然性があること
    ④ (出所を明示する慣行があるときは)出所が明示されていること(著作権法48条の遵守)

    引用のルールがしっかり行われてない場合は無断転載になる
    逆に、このルールが守られている場合は禁止されていても無断引用できる
    はずだけどな

    AA切替 sage
  83. 281
    名無し編集部員 renvU28u(3) 削除

    >>279
    >だから2chが引用の範囲に収まってる訳ないじゃないか
    じゃあ明確な根拠を示して下さいよ
    2ch全体の何%が転用なのかをね

    AA切替 sage f1 >>335
  84. 282
    名無し編集部員 PLiv1kVT(4) 削除

    転用かどうかなんてのは俺が調べることじゃないけどな
    使ってるユーザが悪意を持ってこういう事がありましたよと
    ソースを提示し、バカにするような意見が掲示板に蔓延している
    それだけでフェアユースという定義には真っ向から反してると思います。

    AA切替 sage
  85. 283
    名無し編集部員 renvU28u(4) 削除

    くだらねえな
    2chは引用でまとめサイトは転載なんだよ
    こんなもんは適当なスレやブログをピックアップして平均取ったら明らか

    AA切替 sage
  86. 284
    名無し編集部員 m8lCRNbz(2) 削除

    「見てよこれ! (以下、画像、動画、文章他)」

    が正当な引用に当たるかどうかだな。

    噂話や情報交換とはそのようなものだし、
    「見てよこれ!」は当然ながら、以下の (画像、動画、文章他)よりも
    分量としては少ないが、一般的には引用(紹介)と受け取られる。
    もちろんそのレスを書いた人が作成したものと判断することはあまりない。
    それを利用しての自作自演でのステマも多いがw、
    法律などでそこまで言及するのは無理だろう。

    AA切替 sage
  87. 285
    名無し編集部員 gbvXwAbt(4) 削除

    何だ反論できないから理由を示さなかっただけか

    AA切替 sage
  88. 286
    名無し編集部員 renvU28u(5) 削除

    だから割合の問題だと何度言えば良いのでしょうか???
    2chとアフィサイトを比べてどちらが転用の文章の割合が多いのか
    それぐらいも分かんねえのかなこいつらは・・・

    AA切替 sage
  89. 287
    名無し編集部員 gbvXwAbt(5) 削除

    裁判で負けてから考え直すより、先に対応しておく方が建設的だと俺は思うけど
    やる気ないなら好きにしろよ

    でも2chが引用をしっかりやらないなら、アフィへの引用も賛成

    AA切替 sage f1 >>289
  90. 288
    名無し編集部員 tTNugSxv(1) 削除

    ライトノベル板におけるレス転載禁止に関する投票
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/vote/1393685050/
    【賛成】73
    【反対】9

    文芸・書籍サロン板のレス転載禁止に関する投票
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/vote/1393686220/
    【賛成】81(リンク先は集計ミス)
    【反対】15

    AA切替
  91. 289
    名無し編集部員 renvU28u(6) 削除

    >>287
    裁判の前に勧告されるのが普通って知ってた?
    やる気のある君は頑張って欲しいねぇ

    AA切替 sage
  92. 290
    名無し編集部員 Zqe5UXt7(1) 削除

    議論しようと思っても最低限の知識も有しないで文句ばっかり言うし
    解説してやっても読もうとも理解しようともせずひたすら同じこと言いまくるから
    議論にならん

    AA切替 sage
  93. 291
    名無し編集部員 renvU28u(7) 削除

    ですね
    とりあえず転載と引用の区別ぐらいは付くようになって欲しいですw

    AA切替 sage
  94. 292
    名無し編集部員 PvJ7hOWB(1) 削除

    投票スレまで持ち込むにはどうすれば良いんでしょうか?議論スレは意見出尽くしてます

    地下板転載禁止投票スレの議論スレ
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1393811039/

    AA切替 sage f1 >>293
  95. 293
    名無し編集部員 ClfIfPSc(1) 削除

    >>292
    投票所
    http://kohada.2ch.net/vote/

    ここに立てたら良いですよ

    AA切替 sage f1 >>294
  96. 294
    名無し編集部員 PvJ7hOWB(2) 削除

    >>293
    ありがとうございます

    AA切替 sage
  97. 295
    名無し編集部員 JeX7Wsjx(3) 削除

    法律がどうとかっていうのの前に、

    >>272
    それを、転載禁止になった板の住人が承服するかだ
    彼らには私刑の実績がある

    >>289
    彼らの私刑に、勧告はない。ような気がする

    AA切替 sage f1 >>297
  98. 296
    名無し編集部員 WDFnilap(1) 削除

    Jimは無断転載禁止なんてのは法律的にも常識的にも当たり前の話だから
    いちいち個別に言わなくても自粛してね。って考えてるみたいだけど
    一スレの中で言っててもほとんど伝わってないから
    統一見解としてそれを2ちゃんのトップにでも表明したらいいと思うな

    AA切替 sage
  99. 297
    名無し編集部員 u+qs71d7(9) 削除

    >>295
    私怨の間違いじゃね?
    Jimと違って彼らが騒いでも「権利」はない

    ガタガタ私怨で騒ぐ転載通報で、長年だんまりの大手メディアが動くとも思えないので
    騒ぐならどうぞご勝手にってトコですわ

    AA切替 sage
  100. 298
    名無し編集部員 f+1cVfeh(1) 削除

    転載と引用は違うってあるが、その解釈次第を誰がするか次第で一緒になってくるだろうな
    都合の良い解釈って本当に便利だな、2chはソースなど全部転載じゃなくて引用してますよって

    その理屈がいつまで通じるか

    AA切替 sage f2 >>300 >>303
  101. 299
    名無し編集部員 u+qs71d7(10) 削除

    2ch→まとめ 悪質な連中が何度言っても自重しなかった 板を汚染し、住人のヘイトを集めすぎた
    メディア→2ch 特に内外に問題は起きていない 悪質なスレ立ては通報で対処可能

    マスコミによる2ch叩きがあまり活発ではないトコみると、大手とは契約済みか、もしくは、
    2chからのアクセスが多いから黙認ってトコじゃないのかな、ニュースメディア界隈は

    AA切替 sage
  102. 300
    名無し編集部員 u+qs71d7(11) 削除

    >>298
    だから、2chだけ許されるのはズルい!って思うなら、企業に通報しろよ
    住人には何のメリットもないけど

    AA切替 sage f1 >>302
  103. 301
    名無し編集部員 f+1cVfeh(2) 削除

    例としてアカヒを揚げるが
    http://www.asahi.com/shimbun/chizai/kiji.html
    いちいち手続き取った上で転載してるのかな

    AA切替 sage
  104. 302
    名無し編集部員 f+1cVfeh(3) 削除

    >>300
    別にずるいとは思ってませんがね
    ただ記事元・ネタ元が転載するなってなったら、転載禁止扱いになっている板はそれにおとなしく従うべきだと思うがね
    2chが不法の温床から脱する、というなら住民もそれに追随しないといけないよね

    AA切替 sage f1 >>304
  105. 303
    名無し編集部員 lnaq7+4d(1) 削除

    >>298
    まとめも全文転載じゃないしな
    コンテンツの一部を切り取ってる

    2chのを引用というのがOKなら
    逆もまたしかり

    コメント付ければさらに言い逃れされる

    AA切替 f1 >>305
  106. 304
    名無し編集部員 u+qs71d7(12) 削除

    >>302
    >>299


    転載禁止になると2chが不便になる!と(理解不能の拡大解釈で)言い立てて、Jimに相談して妥協点を探るでもなく
    実説の証明のために朝日に通報して2chを攻撃したいという人がいるのであれば止めはしないが
    本末転倒すぎるよ?
    転載元から2chが警告されても2chがますます不便になるだけ

    あれはいいのか、これは認められるのか、等々にJimが回答すればするほど揚げ足取りでグレーゾーンが無くなっていく
    勝手にこれはダメに違いないと思い込んで騒いでもクビを締めるだけ
    マズいと思うならこれなら引用でOKだな、と思う形に自重すればいいだけ
    外部では記事本文は転載せずにニュース板として機能してる板もある

    ただ、まとめとログ庫はハッキリとJimから拒絶された これは紛れもない事実
    もう引用の範囲に戻しても手遅れだと思うな

    AA切替 sage
  107. 305
    名無し編集部員 u+qs71d7(13) 削除

    >>303
    引用・転載の面では言い逃れできても
    「2chの利益を奪う」という側面からアウト
    Jimが直接そう言ったから完全にアウト
    どう言い逃れしてもアウト

    AA切替 sage f1 >>311
  108. 306
    名無し編集部員 YuNKeEMq(1) 削除

    転載禁止することの正当性を利用者が後付で主張してもしょうがないし、
    不当性を主張しても同じくしょうがないよね
    結局2ch運営者がそのほうが儲かると賭け、実行しただけなんだから。実際にそれで儲かるのかは知らん。
    児童ポルノや殺人教唆や転載禁止のサイトからの無断転載が2ch内でそのままになっているのは特に問題ない。
    >>259,267,270が真理だから。

    AA切替
  109. 307
    名無し編集部員 MeTfUUh7(2) 削除

    無断転載してるサイトは無断で転載してもいい
    ってのは窃盗犯からは盗んでもいいっていうのと同じ。

    どちらも罰せられるべきであるけど切り離して考えないといけないと思う。

    AA切替 sage
  110. 308
    名無し編集部員 JeX7Wsjx(4) 削除

    弁当つまみ食いしてる奴の弁当は、つまみ食いしていい。に近い

    AA切替 sage
  111. 309
    名無し編集部員 u+qs71d7(14) 削除

    2chは弁当屋の宣伝してるけど
    2chからつまみ食いしてるヤツは「俺が作った」「2chではのり弁以外認められない」「鮭派はキチガイ」とか
    余計な事するヤツが多すぎた

    一方、2chの中で「鮭派はキチガイ」と騒ぐ人間がいても、それは騒ぐ人間の仕業であって
    2chのせいではない

    AA切替 sage
  112. 310
    名無し編集部員 JeX7Wsjx(5) 削除

    常にわけのわからない新人が流入するのが2ちゃんねるなのか、
    いまの2ちゃんねるが2ちゃんねるなのか

    だいたい「完成」してる板ってあるが、そこにも人を招こうとしてるんだぞ、Jimさんは

    AA切替 sage
  113. 311
    名無し編集部員 lnaq7+4d(2) 削除

    >>305
    いや、それだけじゃどうやってアウトにするんだよってなるだろ
    冷静になれよ

    AA切替 f1 >>318
  114. 312
    名無し編集部員 yQVD4BVd(2) 削除

    ν速もついに転載禁止か
    2chも引用して広告収入得てるしニュース板は時間かかると思ったけど早かったな

    【超速大勝利】 ν速転載禁止正式決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!日本大勝利 岡山憤死wwwwww
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393837523/

    AA切替 sage
  115. 313
    名無し編集部員 JeX7Wsjx(6) 削除

    引用(転載まがい)ベースのスレがどうなっていくか注目しとこう

    俺のいる板に波及せんことを祈ろう 技術系の板です

    AA切替 sage
  116. 314
    名無し編集部員 EZow1Z97(3) 削除

    なんか勘違いしてるアホがいるようだが

    事実報道の内容とかは
    著作物としての表現が入ってなければ
    もともと誰でも転載は自由だろ

    AA切替 sage f1 >>315
  117. 315
    名無し編集部員 qoGXC4Cu(2) 削除

    >>314
    どこどこで誰が亡くなりました、みたいな事実の列挙だけの簡素な文ならね
    それ以外はアウト

    AA切替 sage
  118. 316
    名無し編集部員 cWf9f6IN(3) 削除

    著作者の意図と異なる記事の用い方はアウトみたいだね。
    だとしたら、2ちゃんの殆どの転載(引用も?)がアウトになる。

    AA切替 sage
  119. 317
    名無し編集部員 Qs3YaHxs(1) 削除

    ニュース系、雑談系2、実況の一部だけが2chの全て、みたいな考えの人が多いんですね

    AA切替 sage f1 >>321
  120. 318
    名無し編集部員 u+qs71d7(15) 削除

    >>311
    権利者の意向が出た時点でアウト
    どうやって潰すかの話は残っても、アウトはアウト

    AA切替 sage f2 >>319 >>324
  121. 319
    名無し編集部員 cWf9f6IN(4) 削除

    >>318
    アウトってのは、輸入の方のことね。
    輸出されることしか考えてないみたいだけど。

    AA切替 sage f1 >>320
  122. 320
    名無し編集部員 u+qs71d7(16) 削除

    >>319
    え? 輸入をアウトにする必要はないだろ?
    >>304
    だよ

    AA切替 sage
  123. 321
    名無し編集部員 KFnDnsSn(1) 削除

    ロンダリング阻止の観点から、そこらの板から、
    他の板へのexport もアウトになってくるだろ
    それも考えておいたほうがいい

    >>317
    そこらに住んでる人は、ほんとにそこにしか住んでないらしい

    AA切替 sage
  124. 322
    名無し編集部員 drWUfwPT(1) 削除

    某同盟より

    画像使用風優たん
    ブログ
    http://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/
    公式画像を無断使用しているクズ。指摘したら開き直り&反省の色なし

    自身のブログの記事が無断使用されてたのに対して激怒()の記事

    http://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-11633126674.html

    http://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-11685156908.html

    風優たん画像使用の言い訳()
    http://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-11713972196.html

    ※現在、風優たんのコメント欄は承認制

    AA切替 sage
  125. 323
    名無し編集部員 yCj1VesS(1) 削除

    いくつか転載禁止になってるみたいだけど
    どうしてジムは全体をまとめて転載禁止にしないんだろう

    AA切替 sage
  126. 324
    名無し編集部員 OxryaRBM(1) 削除

    >>318
    新聞社は2ch以上に明確に転載禁止を明記してるんだが
    2chのニュース板アウトになる

    死ね

    AA切替 f2 >>330 >>332
  127. 325
    名無し編集部員 KlGnf6SX(1) 削除

    2chの方じゃ名前の後ろに転載禁止ってつくようにしようとか何とか
    何か一斉に創価がーって騒ぎ出してるなぁ

    AA切替 sage
  128. 326
    名無し編集部員 XRsLJfAT(1) 削除

    pinkも全域で転載禁止にしていいんじゃないか?

    AA切替 sage
  129. 327
    名無し編集部員 ymo7ImqW(1) 削除

    2ch内での引用はどうなりますか?

    面白そうなスレの紹介やスレ違い板違いへの誘導、
    参考になるレスの引用・紹介など。

    AA切替 sage f1 >>328
  130. 328
    名無し編集部員 f3cQneYb(1) 削除

    >>327
    日本人なら読めるだろ→転載禁止

    AA切替 sage
  131. 329
    名無し編集部員 ymo7ImqW(2) 削除

    じゃあ紹介や引用にしますね。どうも

    AA切替 sage f1 >>331
  132. 330
    名無し編集部員 JTFD0xoD(1) 削除

    >>324
    なるならとっくになってる

    AA切替 sage
  133. 331
    名無し編集部員 JTFD0xoD(2) 削除

    >>329
    Jimはグレーゾーンは大切にって趣旨の発言してるから
    そうガチガチに考えなくてもいい

    AA切替 sage f1 >>336
  134. 332
    名無し編集部員 a1rXrReC(1) 削除

    >>324
    気持ちはわかるけどとにかく受け入れていくしかないと思うよ2ちゃんねらー続けるなら。
    なんだこの2chはおkで他はダメというダブルスタンダードは、とおかしさを感じる人が多いのはわかるけど、
    まじどうしようもない
    2chは収益あげるために運営されてるからね・・

    AA切替
  135. 333
    名無し編集部員 KlGnf6SX(2) 削除

    そもそも2chからの転載がよかろうが悪かろうが転載禁止の所から持ってくるのが間違い
    転載元が嫌なら前から言っていいんだよ
    それに対して2chが掘るのか削除するのかは知らんけどさ

    AA切替 sage
  136. 334
    名無し編集部員 qa9I91WO(1) 削除

    2chもアフィブログも寄生してる

    でも今まで動かなかったのは一線を越えなかったから

    2chもこれから次第では禁止されるかもしれないが少なくともアフィブログはもう無理

    AA切替 sage
  137. 335
    名無し編集部員 1AlZ3TVK(1) 削除

    >>281
    > じゃあ明確な根拠を示して下さいよ
    > 2ch全体の何%が転用なのかをね
    >>286
    > だから割合の問題だと
    じゃあ明確な根拠を示して下さいよ
    2ch全体の何%が転用で、アフィサイト全体の何%が転用が転用なのかをね

    >>274-277>>298
    何%が転用とかそんなのわかるはずもなくて、
    2chにもまとめブログにも、引用もあれば転載もある
    どれがどうなのかは、一つずつ具体的に見てみないとわからないのであって、
    2chは全部引用だとか、まとめブログは全部転載だとか、
    一面的な見方しかできないと議論にならないよ

    >>305
    論点は、引用・転載の面だけだよ
    例えば、Twitter に人が流れて利益を奪われるからといって、どうにもできないだろ?

    AA切替 sage
  138. 336
    名無し編集部員 KFnDnsSn(2) 削除

    >>331
    Jimたんはこわくない、きっと話せば分かるから 英語が通じればなwww
    もともと俺ら(≠まとめ勢)も無茶はせんし

    それより原作者勢(板住人)だよ
    彼らは「法律?んなもんJimに任せて、俺らは許せるかどうかだろ」とかじゃね

    AA切替 sage
  139. 337
    名無し編集部員 9jfr1tG6(1) 削除

    2ちゃんで引用の条件満たしてる書き込みなんてほとんど無いだろう
    自分の意見を述べるために引用するのはOKなんだけど
    ニュース系みたいにただ記事を載せて、さあこれについて話し合いましょうって形はNGだ

    AA切替 sage
  140. 338
    名無し編集部員 BSOypx4T(1) 削除

    ひろゆき時代から2ちゃんねるのトップページには自由利用マークがあって今もあるんだけど、新運営は知っているのだろうか?

    AA切替 f1 >>341
  141. 339
    名無し編集部員 KAB2r51e(1) 削除

    あっそ

    フ゜ッ  ∩ ∧_∧
      ℃= ノ`(・ω・`)
       ⊂____∩
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    AA切替 sage f1 >>346
  142. 340
    名無し編集部員 rQeYUuWR(1) 削除

    どうせ転載禁止になるしいいや
    アフィカス君はここから出てくるなよ

    AA切替 sage
  143. 341
    名無し編集部員 i2PlUpxU(1) 削除

    >>338
    あれ営利目的はNGだし
    他に色々条件ある

    AA切替 sage f1 >>342
  144. 342
    名無し編集部員 ymo7ImqW(3) 削除

    >>341
    営利目的の企業が社内で無料配布し、結果的にその情報を活かして利益が上がってもOK
    (と規定に書いてある)
    そのデータ自体を売ったらNG

    アフィ付きサイトで無料公開するのは、結構グレーだね。
    文句なしにアウト!とまでは言い切れない。
    有料会員制でまとめサイトをやったらアウト。

    AA切替 sage
  145. 343
    名無し編集部員 FT6koo7I(1) 削除

    2chはケンモメンのものになってしまうのか

    AA切替 sage
  146. 344
    名無し編集部員 gvFM62KZ(1) 削除

    1.名無しさん

    俺は基本的にまとめやニコニコなどの末端から、興味のあるニュースに限ってニュースソースや2ch、個人ブログを辿っていく感じだったので、転載禁止とかで(こんな在日サヨクの妄言など使いたくないが)ネトウヨ潰しが行われようと変わらずまとめサイト見るよ。
    むしろ、2chの方にこそ行かなくなるかも。
    まあ、あの便所の落書きと書いてる便所虫どもは本来のアングラに戻りたくて仕方ないんだろうけど。

    AA切替 sage f1 >>345
  147. 345
    名無し編集部員 QCUSWyoG(1) 削除

    >>344
    こういう感じの層は確実にいる
    ソースは、俺がねらーなのを知らずに、休み時間はまとめ眺めてた俺の同僚

    だから転載禁止解除?
    いいえ、この層をいかにマネタイズするかだな

    同僚の場合、広告ブロックはしてない 時々すごい画面になってる
    ブラウザはもちろんIE

    AA切替 sage
  148. 346
    名無し編集部員 QCUSWyoG(2) 削除

    >>339
    そのAAどこからもってきたかな?
    まさか、転載禁止板出自のAAじゃないよね

    AA切替
  149. 347
    名無し編集部員 BizDHbAN(1) 削除

    「転載禁止の板」に既存のAAを片っ端からコピペしてそれを盾にAA描きに「無断転載」という無実の罪を着せる事も可能…と。

    AA切替 sage
  150. 348
    名無し編集部員 QCUSWyoG(3) 削除

    大きな声ではいえないが、そのとおりだよ

    不遇のIT土方が、最後っ屁にGPLのライブラリを混ぜ込むが如し。
    この手の問題は奥深い

    AA切替 sage
  151. 349
    名無し編集部員 QCUSWyoG(4) 削除

    もっといえば、ケンモメンのAA職人が転載禁止板に作品を出し、
    工作員が、気に入らないスレにそっとそれを貼ったら。

    サブマリンAAだね

    AA切替 sage
  152. 350
    名無し編集部員 QCUSWyoG(5) 削除

    だからといって、全板転載禁止(板間転載は可能だが、2ちゃんからコンテンツを
    出せない)ができるだろうか

    習作のかけらを載せる癖のある奴は注意しろ
    これまで、自作を2ちゃんに載せ、引き続き自分でも使う行為は、
    「2ちゃんに著作権を帰属させるが、そこからあらためて転載し組み込む」ことで成り立ってきた
    しかし今後は、条件が揃い次第、ケンモGメンの「摘発」の対象になるだろう

    GPL界隈では、同様のことが起こってる
    どうせ歴史は繰り返すんだよ、わかってくれよ、、

    おまえら、2ちゃんねるを、どうしたいっていうんだい、、

    AA切替 sage
  153. 351
    名無し編集部員 3D6EsNyx(1) 削除

    みんくとか転載禁止ってわざわざ書き込んでるレスを無視して転載するからな
    転載禁止でおk

    AA切替
  154. 352
    名無し編集部員 WIcw1t5/(1) 削除

    ・アフィ載せないでまとめサイトやればいいだけ

    1円の金にもならないのに何百ものスレをチェックし、取捨選択し、まとめるなんていう重労働を他人に押し付けようという考えが理解できない。まとめサイト管理人が報酬を得ようが得まいが、俺らには関係ないことだろ?
    他人に無償労働、ボランティアを強要する考えが理解できない。

    ・過去ログが無料で見られるようになるのだから、それで事足りる

    ただ1番から1000番までの書き込みがだらだら続いてる過去ログが見れたって、意味ないんだよ。
    まとめサイトってのはその有象無象の中から読むのに値するものを取捨選択し掲載する。
    場合によっては複数スレから同じテーマの書き込みを一つにまとめたりする。
    その編集能力にセンスが問われ、それが評価されるところが人気まとめになったんだろ。
    編集という行為のありがたみや大事さを軽視する奴が多すぎる。

    そもそも、いままでだって「まとめサイト」以外に「過去ログを載せてるだけのサイト」があり、つぶすべきはそういう、手間暇を何もかけてないところであって、「まとめサイト」ではない。
    まとめがつぶれることで俺らユーザーはまとめサイト管理人の編集を経て効率よく情報を収集する手段を「失った」だけであり、利益が一つもない。
    もし、過去ログサイトやまとめサイトを全部潰し、2ちゃんねる直営の過去ログサイトだけになったら、 情報検索や収拾の手間が増すだけ。

    AA切替 sage
  155. 353
    名無し編集部員 WIcw1t5/(2) 削除

    ・2ちゃんねるが正当に得られるはずの収益をまとめサイトが奪ってる。2ちゃんねる存続のためにはまとめサイトを潰すべきだ

    2ちゃんねる直営の無編集の過去ログがだらだら見られるところが出来て、そのアフィの利益がいくらか増えたところで、まとめサイト+無断過去ログサイトの収益を合わせた額より、はるかに少ない額になることは想像に難くない。

    2ちゃんねるがすべきなのは「許可したまとめサイトから利用料を取る」ことであって、潰すことではない。
    それなのに無責任にまとめサイトを敵視するヤツのせいで、ユーザーは「センスあるまとめ人がまとめたサイトで効率よく情報を収集する自由」を奪われたことになる。
    ただ、不便になっただけ。

    (今のところそんな話は出てないが)2ちゃん直営のまとめサイトを作るにしたって、誰が、どういう編集センスで、どういう基準で作るのか?

    こういうのは直営じゃないほうがいいんだよ。自由にやらせて、ライセンシーを取る方向に進むべきだったのに、そういう代替手段や遷移期間を設けることなく、ただ感情のままに潰した。

    こんなの、一人のユーザーとしては損失以外の何物でもない。

    ・俺の書き込みは俺のもの!著作権を守れ!書きたいことがあれば自分の言葉でブログを作ればいい

    そんなのすでに、大量にあるだろ。応援サイトとかブログとか。
    無数の人間が寄り集まって意見を交わしたり話を持ち込んでくる、一つの書き込み自体では意味を成さないけど、それが集まることで意味のあるものになる。
    それがBBSだし、2ちゃんねるなわけだ。個人の意見を書くサイトとはその内容も方向性も質もぜんぜん違うんだよ。
    そこに一定の編集センスを加えるまとめという情報形態も「同時に」存在する意味は大きかった。
    まとめサイトが自分の言葉で語るブログに変化したって、そんなのありがたくもなんにもない。すでにある応援ブログ、評論サイトが増えるだけの話だ。まとめサイトの代わりには、絶対になりえない。

    AA切替 sage
  156. 354
    名無し編集部員 QCUSWyoG(6) 削除

    連中のカキコは、2ちゃんの著作物だよ
    連中自身ですら、転載はできない
    連中が自身が住民であると証明できぬかぎり、引用すらも難しくなるだろう

    それより、まとめサイトの中に、2ちゃんねるに凸する連中が現れたという
    住人に言わせれば、ひとつの、悪しき進化

    AA切替 sage
  157. 355
    名無し編集部員 pHGjmGBk(1) 削除

    アフィリエイトは閲覧者に金を要求しないし、良いシステムだよ。何が悪いのか、とは思う。
    アフィリエイトを貼っても、ユニークアクセス1日に100程度の普通の個人サイトなら月の稼ぎはゼロ円。
    稼げるもんじゃないよ。

    アクセス稼ぎに2ちゃんに自演でスレを立てるのはやりすぎだし、やっちゃ駄目だけどね。
    でも、もう全面転載禁止になるんだし、しょうがないね。

    AA切替 sage
  158. 356
    名無し編集部員 5P8by2en(1) 削除

    アフィ自体を嫌ってる人なんか極々少数だよ
    >アクセス稼ぎに2ちゃんに自演でスレを立てるのはやりすぎだし、やっちゃ駄目だけどね
    これをやってる上にレスですら自演という例がいくつも露見しただろ
    そういうことがあると普通のレスまでアフィサイトじゃないかと疑心暗鬼になる奴も出てくる

    掲示板転載、編集して集客する方法が客商売としてまっとうな方向じゃないんだよ
    例えば本を読んでレビューを書きその本のアフィを貼る、というような使い方なら誰も文句は言わない
    個人のレビュー能力や偏向した意見に対して文句が出てもアフィ自体には文句出ないだろ
    実際そんな感じにDIYで記事を作ったアフィサイトやってる人も多いしそれでまともな収益を上げてる人も一部存在するようよ

    ここで問題になってるのはそういうアフィサイトじゃないだろ
    八百屋を叩く奴はいなくても近隣住民の生活を破壊するほどの騒音で客呼び込みして商売してる八百屋は叩かれる
    そういう事例が増えてくれば八百屋自体が叩かれるようになる

    AA切替 sage
  159. 357
    名無し編集部員 pHGjmGBk(2) 削除

    最近はアフィリエイトが貼ってあるだけでアフィカス呼ばわりしてる人が目立つよ。
    ケンモウの影響だろうと思う。

    AA切替 sage f1 >>358
  160. 358
    名無し編集部員 5P8by2en(2) 削除

    >>357
    ケンモーの影響も少しはあると思うけど
    それよりも>>356の最後2行の「そういう事例」が八百屋自体が叩かれるほどに増えたんだよ

    AA切替
  161. 359
    名無し編集部員 xqBWsBxi(1) 削除

    ぬこの画像一つもってきただけで「無断転載!」と一斉に攻められる時代が2ちゃんに来る日も遠くない
    そうなれば中間派な面々は確実に2ちゃんから離れるだろうな

    AA切替 sage
  162. 360
    名無し編集部員 bISJm/js(1) 削除

    ここでぐちぐち言われても
    さっさと出てけば?

    AA切替 sage
  163. 361
    名無し編集部員 VZVMgF28(1) 削除

    転載いやなら嫌儲行けで良かったのに
    なんで2chの行動範囲狭めようとするかわからん
    それこそ自分のレスが転載されるのが嫌なら書かなきゃいいのに
    と考えると2chの社会的な影響を嫌がる連中の動きとしか考えられんな

    AA切替 f1 >>365
  164. 362
    名無し編集部員 5P8by2en(3) 削除

    >書かなきゃいいのに

    行動範囲狭めるどころかゼロにしてんじゃんワロス

    AA切替 f1 >>363
  165. 363
    名無し編集部員 VZVMgF28(2) 削除

    >>362
    お前が書かなくても
    他はいる
    お前が居なくとも世界はまわる

    AA切替
  166. 364
    名無し編集部員 5P8by2en(4) 削除

    お、おう
    ユーザーの行動範囲じゃなくて「2chの行動範囲」って何だ?

    AA切替
  167. 365
    名無し編集部員 3G7Yo5AQ(1) 削除

    >>361
    負け犬の遠吠え的なモノを議論スレに持ち込まれても困る

    AA切替 sage
  168. 366
    名無し編集部員 QXdybz5W(1) 削除

    まぁ嫌儲は2chを潰そうとしてやってるんだから。
    さらに念のために、JIMとの離間工作も忘れないで実行中。

    ノウハウを共有して普通に使えばいいと思うよ。

    AA切替 sage f1 >>369
  169. 367
    名無し編集部員 +8z9G5TU(1) 削除

    アフィカス息してるか-?www

    AA切替 sage
  170. 368
    名無し編集部員 Zqc5ujAd(1) 削除

    アフィはもう2chなんか相手にしてないでしょ
    ここまで無理やり転載禁止にさせられるなら
    一々荒らされてるのを根気強くあぼーんしながら
    まとめて来たやつらには一定の評価をするけどね
    まあもう嫌儲を相手にしなくていい場所でやってるんじゃないの?

    AA切替 sage
  171. 369
    名無し編集部員 3G7Yo5AQ(2) 削除

    >>366
    負け犬の遠吠え的なモノを議論スレに持ち込まれても困る

    AA切替 sage f1 >>370
  172. 370
    名無し編集部員 O9z3Zub7(1) 削除

    >>369みたいな連呼厨は2chの害悪でしかない
    おまえみたいなのを排除したいというのは全板一致だよ

    AA切替
  173. 371
    名無し編集部員 Zqc5ujAd(2) 削除

    どうでもいいがニュース系板のニュースの転載は
    いい加減全面禁止にするべきじゃない?
    いやニュース系で転載禁止の板は全部削除しないとね
    転載禁止なんだしな。

    AA切替 sage f1 >>376
  174. 372
    名無し編集部員 OX3n/Vg+(1) 削除

    同じ事しか書けないんだよなぁ
    オープンにでも篭ったら?

    AA切替 sage
  175. 373
    名無し編集部員 ZA5SihGV(1) 削除

    厨房板は転載OKっていう意見が多いみたいだよ
    他板からのスレッドロンダリングも歓迎するって
    議論も何も、そもそも住人があまりいない様子だけど

    【自治】厨房!板転載禁止議論スレ
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/kitchen/1393863155/

    AA切替 sage
  176. 374
    名無し編集部員 se+ECMw5(1) 削除

    議論スレなんだからきちんと反論しようよ

    AA切替 sage
  177. 375
    名無し編集部員 FT6koo7I(2) 削除

    アフィサイト消滅=2ch消滅みたいな論調で転載禁止に反発する奴が各板の議論スレで増えてきてるなあ
    アフィカス丸出しで非常にアレだが必死すぎるのが議論スレとしては非常に邪魔で迷惑

    AA切替 sage
  178. 376
    名無し編集部員 QCUSWyoG(7) 削除

    >>371
    転載禁止にした板は、転載に慎重になるのが筋だよな

    金のある(法務持ってる)ところを本気にさせちゃいけないんだよ

    >>373
    板間転載は禁止でしょ

    転載禁止板の話がまざると、その部分は転載禁止が「感染する」んだよ

    AA切替 sage
  179. 377
    名無し編集部員 l9KXVBAp(1) 削除

    競馬板は転載禁止にならなさそうで安心したw
    予想会社の収益30万越えてたから転載禁止は素直に困る

    AA切替 sage
  180. 378
    名無し編集部員 zLvJoWkO(1) 削除

    【悲報】 2ch運営 「助けて! 転載禁止にしたらアクセス75%減! 2ch閉鎖寸前wwwwwwwwwww
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393998283/

    AA切替 sage f3 >>379 >>380 >>381
  181. 379
    名無し編集部員 5P8by2en(5) 削除

    >>378
    それ集計ミスで75パーセントという数字が大幅に間違えてるから

    AA切替
  182. 380
    名無し編集部員 QCUSWyoG(8) 削除

    >>378
    単純に悲報ではないな おそらく住人に言わせれば望ましい結果
    空気よめない奴の流入に困ってたとかいってたじゃん

    AA切替
  183. 381
    名無し編集部員 3WQZ1Z6F(1) 削除

    >>378
    つまり

    2ちゃんねるのレスの75%がアフィブロガーによる仕込みであることが判明
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1394009163/

    ってことなんだろ

    AA切替 sage f1 >>382
  184. 382
    名無し編集部員 NOCGvQHn(1) 削除

    >>381
    単純にそうとは言い切れないだろ

    人が多い板でずっとアフィvs反アフィ論争やってたんだし
    興味のない人間はウンザリしてるというのもある
    転載禁止になってもアフィの話題ばかりしてるし

    AA切替
  185. 383
    名無し編集部員 5P8by2en(6) 削除

    いやだから75パーセントって数字自体が大幅に間違えてるから

    AA切替
  186. 384
    名無し編集部員 QW8BZcpS(1) 削除

    邪魔な纏めブログ潰したいが手段が無い
    とにかく2ちゃんの転載禁止でもやるしかない
    で、全力火病の特ア工作員

    AA切替 sage
  187. 385
    名無し編集部員 3G7Yo5AQ(3) 削除

    11 名前:Ψ[sage] 投稿日:2014/03/05(水) 18:02:10.95 ID:FG8J8iXN0
    ※レス数激減つーのは全部アフィカスの印象操作、デマ
    ※「単に2chの書き込み数を計算してるところに不具合が出てるだけ」
    証拠は下記

    こちらが現在の書き込み数

    03月05日の投稿数: 994,537
    http://www.bbsnews.jp/bbs-post-0.html

    んでこっちは昔からレス数を観測してる「すずめ」が計算した、現在の書き込み数

    本日の発言数 293,281
    http://stats.2ch.net/suzume.cgi

    「すずめ」は70%以上のレスを集計できていない
    これは鯖移転やメンテの影響で多くの板の情報を反映できなくなってるから
    因みに嫌儲の書き込み数も反映されてない
    このすずめを根拠としてデマをまいてるのがアフィカス

    アフィが瀕死で飯がうまい

    AA切替 sage
  188. 386
    名無し編集部員 sObMW0ff(1) 削除

    3/3
    新スレ:+95件
    投稿: +1610件
    ID数: 439 ID

    3/4
    新スレ:+399件
    投稿: +6648件
    ID数: 1510 ID


    3/5 現時点

    新スレ +1611件
    投稿: +22318件
    ID数: 4529 ID

    AA切替 sage
  189. 387
    名無し編集部員 6dIaLKqp(1) 削除

    はちまのリンク貼りまくってた奴は2ちゃんにダメージ与えたって
    嬉々としてたんだろうけど結果的に墓穴掘るハメになってたのか

    AA切替 sage
  190. 388
    名無し編集部員 fLvViOvl(1) 削除

    エロパロ板とかキャラネタ板はスレ住人が被害受けるだけだから転載禁止はやめてくれ。
    あそこらへんはアフィに狙われることもないし。

    AA切替 sage f1 >>389
  191. 389
    名無し編集部員 FJEKyYV0(1) 削除

    >>388
    意味がまったく分からない
    アフィに狙われてないから転載容認しろと?

    AA切替 sage f1 >>390
  192. 390
    名無し編集部員 fLvViOvl(2) 削除

    >>389
    各スレの保管庫の扱いどうすんのってことよ。

    AA切替 sage
  193. 391
    名無し編集部員 fLvViOvl(3) 削除

    エロパロ板とかログ解放されたのってここ数年分だけやし
    10数年分のSS保管してる保管サイトが各所にあるんやで。
    全面転載禁止とかなって保管庫根こそぎ潰されたら苦しむのはスレ住人だけやん。
    だからアフィブロク転載禁止でとどめるべき。
    つうか各スレの保管庫もたいていSSの著作権は作者にあり無断転載禁止になってるし。

    AA切替 sage
  194. 392
    名無し編集部員 C7dw8oc3(1) 削除

    見たことないけど、その保管庫とやらにはアフィ貼ってるの?

    AA切替 sage
  195. 393
    名無し編集部員 fLvViOvl(4) 削除

    http://marie.saiin.net/~mcharem/hokanko.htm
    ここから色々と飛べるから自分で判断してくれや。
    基本的に各スレ住民の中の有志がやってる。

    AA切替 sage f1 >>394
  196. 394
    名無し編集部員 fWOKbQ2W(1) 削除

    >>393
    ザッと見たけどどこもアフィあるね。
    アフィブログだから転載禁止の対象です。

    AA切替 sage
  197. 395
    名無し編集部員 C7dw8oc3(2) 削除

    管理者が貼ってるアフィじゃなくて、無料鯖特有のアフィならまあ

    AA切替 sage
  198. 396
    名無し編集部員 eyc0S0k+(1) 削除

    有志まとめは2chwikiが出来たら移転でOK

    少なくともJimは作るって言ってたんだから、それまで保留だね。

    AA切替 sage
  199. 397
    名無し編集部員 fLvViOvl(5) 削除

    で、jimは保管庫によっては1000本以上あるSSを全部移植してくれんの?

    AA切替 sage f1 >>398
  200. 398
    名無し編集部員 C7dw8oc3(3) 削除

    >>397
    それは本人に聞いて下さいな

    AA切替 sage
  201. 399
    名無し編集部員 zYhiSB1z(1) 削除

    もはや原理主義?が台頭してるのか

    AA切替 sage
上へ行く
pages
  1. 1P
  2. 2P
  3. 3P
  4. 4P
前の10件 次の10件 最新10件 1から読む 全部見る
軽快モード(投稿)
書き込みモードにする場合は OFF にしてネ
【文字サイズ】
浪人設定へ行く
↑浪人の設定
いろいろ設定へ行く】、
↑使わないのは常時 閉じるとか、
↑サムネイル表示するとか、
↑スレタイNGワード(綺麗™)とか、
最近見た板™びんたん サポート

おすすめ

【浪人設定】

  • 浪人(●)は設定されていません
  • 今すぐ設定しよう。すぐスレ立つぞ
軽快モード(投稿)
浪人を設定する場合は OFF にしてネ
削除 5ちゃんねる本体から消えたら24h以内にびんたんでも消えます。
出展元5ちゃんねるに感謝!!
FOX ★ Hotter than July.








Momonga
close
});